イラスト等について

【作者である割内タリサ様の「小説家になろう」のマイページの自己紹介より】


みてみんにあるイラストの扱いの基本スタンスは、
「SNS等のプロフィール画像への加工や著作元を明記しての紹介目的の引用など、個人の趣味と常識の範囲内であれば私が投稿してある画像は報告無しで使って頂いて構いません。※商用利用はご遠慮下さい」
という、ある方の文言を使わせて頂きます。


※WEBに投稿した私の文章の引用は
「Q.小説の著作権は?
 A.作者にあります。出版権等も作者にあります」
というなろうさんの説明を前提として、
「投稿してある文章は『趣味・考察』や『著作元を明記しての紹介目的の引用』などであれば常識の範囲内で使って頂いて構いません。商用利用は不可。不勉強ゆえに、『善意』や『常識の範囲内』という言葉に大きく頼らせて頂きます」
という形を、私個人が取ります。


※書籍『異世界迷宮の最深部を目指そう』をご紹介して頂ける場合についての著作権ですが……。
個々人が出版社に問い合わせするのは大変なので、私が一読者として担当さんに確認したという形で、
「書籍『異世界迷宮の最深部を目指そう』を善意によって宣伝して頂ける場合、(オーバーラップさんHP等にて確認できる表紙等は)常識の範囲内であれば使用して頂いて構いません」
とします。


(個人的に表紙などを使ってご紹介して頂けるのはすごく嬉しいことです。ただ、この問題は色々と難しく、暗黙の部分が多いのも確かのようです)



【pixivにある鵜飼沙樹様の自己紹介より】


SNS等のプロフィール画像への加工や著作元を明記しての紹介目的の引用など、個人の趣味と常識の範囲内であれば私が投稿してある画像は報告無しで使って頂いて構いません。
※商用利用はご遠慮下さい。



【まとめ】
文章、pixivやみてみんに掲載されているイラスト、オーバーラップHP等で確認できる表紙と口絵は常識の範囲内での使用は可能。
つまり書籍の挿絵はアウトです。商業利用は当然アウトです。

怪しい所や暗黙の所が多々あるので重々お気を付けください。

  • 最終更新:2018-07-28 14:45:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード